【個人のお客様】足場工事は高額すぎ?どうして?

 

足場工事の桜華です?

よくお問合せをいただく足場工事の料金についてお話します?

足場工事は普段生活していてまず関わることが無いですよね。

相場としていくらくらいなのか?

最低でもいくらくらいかかるのか?

など、わからない事だらけではないかと思います。

 

一般的な戸建てのお見積りで

「何とか10万円以下になりませんか?」

「全面に設置しなくていいので5万円以下になりませんか?」

「レンタル期間数日で構わないので2、3万円くらいで抑えたい」

などと交渉をいただく事があります。

お気持ちはと~ってもよくわかります?

足場工事はメイン工事を行うためにやらなければいけない不随する工事だからです。

例えばエアコンを購入するのに10万円。

簡単に設置できない環境なので購入代金に含まれる標準工事費以外の設置工事代もかかる。

(それは取付工事なので仕方無いと思えるかも??

さらに足場工事で10万などと言われたら「え?!エアコン本体と変わらないじゃん!」と思いますよね?

「2、3万で済ませたい」「何なら足場にお金かけたくない」という気持ちもとてもよくわかります。

 

では足場工事には最低でもどんな事にお金がかかるのでしょうか??

 

足場の作業員単価は2023年現在で平均1人20,000円~22,000円程度です。

作業員は基本的に1人で作業する事が禁止されていますので最低2人必要です。

足場には設置工事と解体工事の2回工事があり、基本的には別日なので4人必要です。

※1日で終わる場合もあります

設置でトラック1台、解体でトラック1台の計2台使います。

※1日で終われば1台で済みます

資材を積み過ぎると過積載で警察の取り締まりを受けてしまいますので、設置で2台・解体で2台の計4台使用する事もあります。

トラックの燃料+場所により高速道路の通行料がかかります。

トラックは乗用車よりも通行料が高いです。

足場の資材は鉄製で、鉄はどんどん価格が高騰しています。

その他にもシート、紐、テープ、クッション材、電動工具など様々な消耗品が必要で全て値上がりし続けています。

 

人件費だけで最低8万円程度はかかってしまうという事です?

どんなに小さな工事でも10万円以下という金額がいかに厳しいものであるか、5万円以下という金額がほぼ不可能であるかをご理解いただけたらと思います…?

 

自分の家はどれくらいの金額でできるのかおおよそでいいから知りたい・・・

まだ工事をやるかやらないかもわからないから見積作成してもらうほどではないんだけど・・・

という方でもご遠慮なくお問合せ下さい。

①市区町村②何階建てか③おおよその面積を教えていただければ事務スタッフが過去の施工事例から似たような物件をお探しし、金額をお伝えします?

その金額で工事ができるというお約束をするものではございませんが、金額をイメージするのにお役立ていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました?

 

足場施工の依頼、お見積もり、ご相談はこちらから

お見積り依頼時のお願い

電話受付は平日9:00~18:00となっております。

電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ
見積り依頼専用メール
足場工事のお問い合わせ

※現地調査に伺う場合は料金が発生する場合がございます。